個人情報の取り扱い(個人のプライバシー情報の保護)について

CBRは、市場調査業界の協会である「一般社団法人 JMRA 日本マーケティング・リサーチ協会」に加盟し、そのリサーチガイドラインに従っていろいろな調査を行っています。

開発中の商品をご自宅で使用していただくモニター調査などでは、その必要性から個人のお名前やご住所など個人のプライバシー情報をお伺いする場合がございます。いただいた個人のプライバシー情報については、調査の目的に沿ってのみ使用し、外部に漏れてご迷惑をおかけすることのないよう適切な施策を講じ、責任をもって管理しています。 2003年4月より「プライバシーマーク」を取得し、個人情報保護にあたっては、以下に掲載の保護方針を基に、徹底した管理に努めております。

株式会社消費者行動研究所
 代表取締役社長 山田 直昭
 個人情報保護管理者:総務・経理リーダー

株式会社消費者行動研究所 個人情報保護方針

株式会社消費者行動研究所は、創業以来、市場調査・世論調査を通じて消費者の実態や意見を主に統計情報としてクライアントに提供し、社会に貢献してまいりました。マーケティング・リサーチ事業者として取扱う消費者の方々の個人情報をはじめ、事業の用に必要とする個人情報の重要性と社会的責任についてよく認識し、当社における個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の運用および定着への活動を日々推進しています。当社は「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、番号法と呼ぶ)」、「個人情報の保護に関する法律(以下、個人情報保護法と呼ぶ)」および、「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」を遵守し、個人情報を取り扱う組織として次の方針を定め、実行することをお約束いたします。

a.個人情報の適切な取得・利用及び提供

当社は、マーケティング・リサーチ事業で取扱う調査対象者の個人情報、並びに雇用等において取扱う特定個人情報を含む個人情報について、あらかじめ特定された利用目的の範囲の中で個人情報の適切な取得・利用を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないこと、及びそのための措置として、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、適正かつ安全に運用するための設備や対策、ルールを常に講じます。

b.法令及び規範の遵守

当社は、個人情報の取り扱いに関して、加盟している一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会が定める「マーケティング・リサーチ綱領」、「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」並びに「番号法」「個人情報保護法」など各種法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、当社の個人情報保護マネジメントシステムをこれらに適合させます。

c.安全管理対策

当社は、個人情報保護マネジメントシステムの下、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、改ざん又はき損などの防止をするために、適切な管理方法やセキュリティ対策を講じ、不適切な事項については予防策および是正策を実施します。

d.苦情及び相談への対応

当社の個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談に対しては、苦情、問合せの窓口を設置し、十分に耳を傾け、適切かつ誠実、迅速に対応いたします。

e.個人情報保護に関する取り組みの継続的改善

当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、継続的に個人情報保護への取り組みを改善し、遵守事項、運用方法を周知徹底させます。

当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談並びに個人情報保護方針ついての問合せ受付窓口:
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-9 さわだビル2F
株式会社 消費者行動研究所
個人情報保護管理者 総務・経理リーダー
お問合せフォーム

2002年10月1日制定
2023年 2月17日最終改訂

株式会社 消費者行動研究所  代表取締役 山田 直昭


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